WORKS 作品

N-House

注文住宅

2022年 
PLACE:枚方市

建築家 小川文也+東野友信 一級建築士/株式会社TOFU

(小川)関西大学大学院工学研究科修了。楠原一明+アーバンフォルム建築研究所にて住宅、住宅改修、共同住宅の設計に従事。TOFU共同設立。(東野)関西大学大学院工学研究科修了。(株)コンパス建築工房にて住宅、オフィスビル、店舗ビル、共同住宅の設計に従事。TOFU共同設立。

敷地は住宅街の高台にあり、斜面にあたる東側は京都や生駒山脈までひらけた眺望が得られる立地です。プランは明瞭で、天井高さを抑えた水廻りの領域を道路側(西側)に寄せながら、眺望の良い東側にLDKや主要な部屋を集めています。断面的にはこれら必要諸室を3層積み上げながら、1層目を半階下げることで10mの高さ以内に抑え、周囲の街並みに配慮したコンパクトな3階建てにしています。
また、通常のLDKに加えて、大きな屋上テラスに繋がるもう一つの集える部屋を3階につくっています。この+αの空間はもう一つのリビングとして趣味の場や、友人が集う場として、家にいながらにして、日常生活とは少し距離を置くことを許容するゆとりの場として機能します。
IFAの想いを詰め込んだコンセプトブックをプレゼント!

WORKS LIST 他の作品を見る

お電話でのご相談・お問い合わせ

0120-556-327

ご来店予約 カタログ請求
ご来店予約 イベント情報 カタログ請求 TEL