WORKS 作品

inuuniq-イニュニック-

注文住宅

2022年 
PLACE:交野市

建築家 藤森大作 一級建築士/藤森大作建築設計事務所

大阪芸術大学 芸術学部 建築学科卒業。 (株)オーク建築研究所にて、医療福祉施設、集合住宅、住宅等の設計に従事し、2007年に事務所設立。住宅建築について考える事は、はじめに人間の生活があり、心の豊かさを作り出すものでなければならないという事。その為にも奇をてらわず、素材を吟味し、クライアントと対話を重ねていく事が最も大切だと思っています。

「お店の名前は“イニュニック”にしようと思っています」
将来、自宅でヘアサロンを開きたいクライアントとの最初のヒアリング時にいただいた一言でした。「イニュニック」という聞き慣れない言葉の由来を伺い、教えていただいた本「イニュニック・アラスカの原野を旅する」をアマゾンでポチり。その本にはアラスカの壮大な自然、風景に魅了され、やがて写真家となった著者の星野さんと、そこに暮らす人々との交流が描かれていました。美しい写真と読みやすい文章に一気に引き込まれて読了。クライアントから設計の道筋になるヒントを、一冊の本で示されるという初めての経験でした。
具体的なご要望としては、「交野の山々を眺めながら屋上キャンプがしたい」「エントランス付近に登山グッズを収納できるスペースがほしい」「ヒマラヤ、K2等、山々の写真を飾るにふさわしい壁を設えてほしい」等など。自然を享受し、経年変化で住むほどに美しさを増していく…そんな住宅を目指して設計させていただいたお家です。
IFAの想いを詰め込んだコンセプトブックをプレゼント!

WORKS LIST 他の作品を見る

お電話でのご相談・お問い合わせ

0120-556-327

ご来店予約 カタログ請求
ご来店予約 イベント情報 カタログ請求 TEL