WORKS 作品

階段ギャラリーのある家-新旧デザインの融合-

注文住宅

2014年 
PLACE:枚方市

建築家 交久瀬 常浩 一級建築士/GP Associates

枚方高等学校 関西大学 工学部 建築学科卒業。(株)ヘキサにて、住宅・コーポラティブハウスの設計に従事。関西大学工学部建築学科/大阪市立デザイン教育研究所非常勤講師。プランニングから材料選定まで、設計全体を担当。

それぞれの部屋と部屋は、家の中央にあるくびれた廊下と階段でつながっています。無念にも打ち合わせの半ばで亡くなった、この家の主である無神論者のお父さんの為に、仏壇に代わるスペースとして階段室につくられた「レクイエム・コーナー」。 思い入れのある品々の展示ギャラリーとして機能し、くつろげる居室の延長のような空間は、奇しくも、30年前、ボブ・ディランの初来日コンサートを、同じ日に同じ会場、枚方の松下体育館で観たという、設計者とお父さんとのエピソードから生まれました。 キッチンは部屋の大きさを調整しながら、クライアントが選んだアンティーク家具を組み込んだオリジナルデザインです。そんなクライアントとの共同作業の中で、時を経たアンティーク家具や名作デザイナーの家具や照明器具を、新しくつくられる空間といかになじませるか、ということがこの住宅の重要なテーマとなっています。
IFAの想いを詰め込んだコンセプトブックをプレゼント!

WORKS LIST 他の作品を見る

お電話でのご相談・お問い合わせ

0120-556-327

ご来店予約 カタログ請求
ご来店予約 イベント情報 カタログ請求 TEL