I.F.A innovation・future・architects

BLOG ブログ

  • CATEGORY

  • ARCHIVES

  • ALL

現場レポート

私部・平屋の家②お施主様塗装

現場レポート
2022.12.15

藤森氏設計の「私部・平屋の家」の完成見学会。
いよいよ今週末、二日間限定で開催いたします。

現場はお披露目に向けて、着々と進行中。
久しぶりの平屋の見学会ですので、ご興味のある方はこの機会をお見逃しなく。

さて、先日のブログで少し触れましたが「私部・平屋の家」のお施主様は塗装作業にチャレンジされています。

外壁の板材や、内部の床、壁の漆喰塗装など。
通常のお施主様塗装よりも広範囲のため、お施主様ご家族やお友達にも手伝っていただきながら手掛けられました。

交野市私部の平屋 (1)↑ IFAの倉庫で塗装作業。お子さんたちにも手伝ってもらい家族総出で行われました。建築家藤森氏もお手伝い。

塗装を通して無垢材に触れていただくことで、これから住まわれるお家のメンテナンス方法なども体感していただくことができます。

交野市私部の平屋 (3)

木部は浸透性の自然塗料を雑巾がけの要領で塗っていきます。

交野市私部の平屋 (2)交野市私部の平屋 (5)↑ 続いては現場で。枠材など木部の塗装は壁の仕上げ工事が始まる前に。

壁の漆喰はレクチャーを受けてからスタート。
表情豊かな味わいある仕上がりとなりました。

交野市私部の平屋 (6)交野市私部の平屋 (4)IMG_7633

今回お手伝いいただいたお施主様のご友人。
なんとIFAで10年以上前に家づくりを行ってくださったご夫婦でした!

元々奥様同士がお知り合いで、家づくりの話をしていくうちにお互い「IFAの家」であったことが判明。そんなご縁とご友人もDIY作業がお好きだったこともあり、塗装のお手伝いを引き受けてくださったのだそう。

繋がるIFAの輪・・・スタッフも嬉しくなるエピソードです。

作業範囲が広いため大変だと思いますが、全ての作業が終わった頃には、家づくりに参加してご自身の手で仕上げたという、他では体験できない達成感を味わっていただけるかと思います。
家づくりの一つの思い出となりますように。

「私部・平屋の家」完成見学会。
まだ予約枠に若干空きがありますので、この機会にぜひIFAがご提案する「建築家との家づくり」の魅力に触れてみてください。
お問い合わせをお待ちしております。


見学会概要------

「私部・平屋の家」
新築注文住宅完成見学会

日時:12/17(土)・18(日) 10:00~17:00
場所:交野市私部(詳細はお申し込み時にお伝えいたします)

お問い合わせ先:
TEL→0120-556-327
WEB→見学会予約フォーム

建築家設計ポイントはこちらからご覧いただけます→見学会ページをみる


PAGE TOP

アーカイブから選ぶ