I.F.A innovation・future・architects

BLOG ブログ

  • CATEGORY

  • ARCHIVES

  • ALL

お知らせ

私部・平屋の家

お知らせ
2022.12.09

先日開催した「長尾谷町の家」新築見学会はおかげさまで盛況の中、終えることができました。ご来場いただいた皆様、ご協力いただきましたK様、この場を借りて厚くお礼申し上げます。

さて、3邸の新築注文住宅の見学会が続く、ちょっと特別な12月。
次にご覧いただけるのは、交野市私部に建つほぼ平屋のお住まいです。

お施主様は、お子様が成人され、子育ても一段落したご夫婦。
長年住まわれた思い出深いお家を建替えた、これからの人生をより豊かにする終の棲家です。

315129330_2315015685339344_6676810015384148516_n↑工事途中の「私部・平屋の家」のエントランス。紅葉が美しい植栽は建替え前のお住まいから受け継ぎました。

ご夫婦からのご要望は大きく3つ。

①夏はクーラーなしでも過ごせる風通しの良い家。
②夫婦二人、過不足なく過ごせる広さで、できる限り平屋にしたい。
③隣家からの視線を気にせず、庭との繋がりを感じられる家。

お施主様の想いを受け、プロデューサーの樋口は建築家の藤森氏をお勧めしました。

ファーストプラン提出の際に、藤森氏が持ってこられた模型を拝見してワクワクしたことを覚えています。

IMG_0246IMG_0248

このプランをベースに、じっくりと打ち合わせを重ねて辿り着いたのは、敷地に沿ったコの字型の平屋。庭を囲むように深い軒が架かるデッキテラスが設けられています。
このデッキテラスはどこからでも出入りができるため、庭と室内を緩やかにつなぎながら家族の憩いの場としても活躍してくれそうです。

見学会は実際の空間をご覧いただける貴重な機会ですので、奮ってご参加ください。

そんなお施主様と建築家の想いがつまった「私部・平屋の家」。
外壁の板材から内部の床、壁の塗装もお施主様ご自身が塗装されており、
今も現場でこつこつと進行中です。

塗装についてはまた後日ブログでご紹介できたら、と思います。(中井)


見学会概要------

「私部・平屋の家」
新築注文住宅完成見学会

日時:12/17(土)・18(日) 10:00~17:00
場所:交野市私部(詳細はお申し込み時にお伝えいたします)

お問い合わせ先:
TEL→0120-556-327
WEB→見学会予約フォーム

建築家設計ポイントはこちらからご覧いただけます→見学会ページをみる

PAGE TOP

アーカイブから選ぶ