I.F.A innovation・future・architects

BLOG ブログ

  • CATEGORY

  • ARCHIVES

  • ALL

現場レポート

成田東町の家

現場レポート
2022.05.13

3-5_寝屋川市成田東町-新築注文住宅見学会2

先日、ブログを上げさせていただきました「成田の家」改め、「成田東町の家」の完成見学会をお施主様のご厚意で開催いたしました。
コロナ感染症対策を考慮し、予約制ではありましたが、多くの方にお越しいただきました。

寝屋川市成田の家 (1)

「成田東町の家」は、二階にリビングを配置しました。
本来、この敷地では、二階リビングになると実質3階にリビングがあることになるため、一般的には避けられがちなところですが、お施主様と入念に検討を重ねた結果、今回のこのプランが敷地の課題である採光性をクリアしつつ、LDKの広がり感、ご要望であった中庭的空間の気持ちよさ、使いやすい間取りなど日常性が優れており、採用に至りました。

寝屋川市成田の家 (2)寝屋川市成田の家 (3)

特にダイニングキッチンは家族での料理の時間を共有しやすいⅡ型のキッチンで中庭と一体となった楽しく明るい食事空間になっています。
目隠しカーテンのいらない生活を目指した設計です。一見、外観は窓が少ない暗そうな印象ですが内部は明るく、プライバシーに配慮されています。

IFA住宅設計室では、敷地形状、立地に応じて、建築家がその土地とお施主様に最も適したプランを、一本の線から設計いたします。

「成田東町の家」の敷地も、お施主様と一緒に探しました。敷地探しも、良い家を造る大きな要素となります。IFA住宅設計室の家づくりにご興味ございます方は、敷地探しからご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。(プロデューサー谷口)

PAGE TOP

アーカイブから選ぶ