I.F.A innovation・future・architects

BLOG ブログ

  • CATEGORY

  • ARCHIVES

  • ALL

スタッフブログ

家を楽しんでいただくために・・・

スタッフブログ
2021.02.02

暖かさを感じるようになりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
本日は節分です。節分は2月3日と思い込んでいましたが、その名の通り「季節の分かれ目」の日。立春の前日となるため立春がずれると日にちが変わります。
2日になるのは124年ぶりだそうです!
今日は、疫病退散の願いを込めて力いっぱい豆まきをしたいと思います。

さて、竣工の記念にコースタープレゼントをはじめました。

無垢フローリングの端材でつくった、お家とおそろいのコースターです。

今回加工したのはすべて杉の無垢板。
LDKで使用した30mm厚と、寝室や子供部屋に使用した15mm厚、縁甲板の3種類を使いました。
同じ杉でも木目や色見が絶妙に異なり、木そのもの風合いを楽しんでいただけます。
IMG_0342写真:左は鍋敷きに、右の縁甲板はお子様用コースターに・・・

柔らかく足触りが気持ちい杉。
柔らかい分、モノを落としただけで凹んだりと傷つきやすいため、
気になる方にはおすすめできませんが、
密度が低く空気の含有量が多いため断熱性が高く、
冬に裸足で歩いてもヒヤッと感がなく温かいんです。

30mm厚となるとこんなにも違います。
IMG_0344

傷も味や風合いとして捉え、家の成長のひとつとして楽しんでいただければと思います。

このコースターは先週末お引き渡しをした長尾台の家(設計:藤森大作氏)の2組のお客様へお届けいたしました。喜んでいただけますように。(中井)

PAGE TOP

アーカイブから選ぶ