BLOG | ブログ

お知らせ

香里ヶ丘6丁目の家 -景色を取り込み、浮遊感を生むデッキテラス-

お知らせ
2021.11.16

枚方市香里ヶ丘の閑静な住宅地にて、
隣り合う二邸(新築注文住宅)の家づくりが進んでいます。

一足先に完成した浮遊感あるデッキテラスが魅力的な「香里ヶ丘6丁目の家」。
お施主様のご厚意にて今週末、11/20(土)21(日)の2日限定・完成見学会を開催いたします。

子育て世代のT様ご夫婦とお子様、3人家族のためのお住まいを建築家・藤森大作先生が手掛けました。どんなお住まいが完成したのか、藤森先生による設計ポイントをご紹介いたします。

TOP

香里ヶ丘6丁目の家は、大通りから一段上がり、目の前の以楽公園を見下ろすことができ、遠くには交野や生駒の山々も望める立地条件にあります。
この敷地を訪れて先ず考えたのは、この景色をどう取り込み、風の通り抜ける気持ちのよい空間を作るかでした。

細長い形状かつ高低差が最大約8mある敷地環境で、1階に配したリビングからつながるデッキはコンクリートスラブを跳ね出し、そこから更に木造部を跳ね出すことで、浮遊感のあるデッキテラスを実現しました。

枚方市香里ヶ丘の家―IFA住宅設計室 (5)

また全開口できるサッシを採用し、LDKとタタミコーナー、デッキテラスはひと続きにつながり、一体感のある空間になっています。
休日にデッキで景色を楽しみながらハンモックに揺られ、のんびり読書とコーヒー・・・
そんな生活シーンが浮かんでくるお家です。

-------------

10月はじめ、まだ大工工事中の現場に行った際、室内に入ると外部足場と養生の隙間から、紅葉前の美しい緑と綺麗な青空が伺えて、吸い込まれるようにデッキへ足を運んだことを覚えています。

「風通しが本当に良くて、作業中とても気持ちの良い風が入ってくる」と棟梁の中薗大工。
藤森先生が大切にして計画した「風通しの良さ」は、数か月にわたって現場で作業をする大工さんのお墨付きです。

32B5F3B5-7B6D-4471-895D-DA5AFE7B120B↑ 屋根勾配をそのまま現れている二階。主寝室の建具枠を納める中薗大工。
6B3BDF82-5175-44DD-948E-8D349A597FE1↑ 枠材の加工。最後の調整はノミ使い、手作業で仕上げてゆきます。
1589F7AF-AFDA-43CA-BDCF-45795D40C1AD↑ 作業台の向こうもまたとても気持ちの良い景色が・・・この景色を見ながら仕事ができるのはなんとも羨ましい限りです。


柔らかく足触りの良い杉の無垢フローリングで仕上げられた室内空間は、
ゆったりとした1階・LDKに加え、細やかな配慮が施された効率の良い家事動線が設計されています。

お施主様のご厚意で開催するIFAの完成見学会。
引き渡し直前の内部をゆっくりご覧いただける機会となっていますので、
ぜひ実際の空間を体感してみてください。(中井)


イベント概要--------

香里ヶ丘6丁目の家・新築完成見学会
-景色を取り込み、浮遊感を生むデッキテラス-

1日10組様限定・完全予約制(当日受付可)
日時:11/20(土)・21(日) 10:00~17:00
場所:枚方市香里ヶ丘6丁目(現地駐車場あり/詳細はご予約時にお伝えいたします)

ご予約方法
TEL:0120-556-327
またはWEBサイト・見学会予約フォームより

概要_IFA_新築注文住宅_香里ヶ丘6丁目の家

※ご来場のお客様へお願い※
会場では新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底いたします。
ご来場の際は、下記の点についてご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
・見学時間は区切り、時間ごとに完全予約・入れ替え制にてご案内させていただきます。
・体調がすぐれない方やご不安のある方は、くれぐれも無理をなさらないでください。
・発熱などの症状がある方は、来場をご遠慮ください。
・来場の際はマスクを着用の上、入口でのアルコール消毒、検温にご協力ください。
・情勢の変化に応じて急遽見学会の中止を決定する場合があります。予めご了承ください。

PAGE TOP

アーカイブから選ぶ