BLOG | ブログ

お知らせ

「楠葉丘の家」見学会がはじまります

お知らせ
2021.08.27

土地探しから家づくりのご相談をいただき、
建築家・作人のお二人が設計を手掛けた「楠葉丘の家」。

アウトドアが好きな30代ご夫婦と二人のお子様のためお住まい。
モルタルのひし形の箱が建物に差し込まれたような、道路からも目を惹くとてもユニークな外観です。

kuzuhaokanoie

建築家・作人の加藤先生に設計ポイントを伺いました。

----------------------------------

アウトドアライフを楽しめる家というご要望から、「家」と「庭」という関係性を主題としています。

住むための場所をソトから考え、庭も主たる住空間となるよう想定した「ソトノマ」を敷地中央に配置して、屋外で補えない生活機能で取巻く計画としました。

ウチソトの領域を明確に分け、さらにソト領域を特化し、<ソトに入るような感覚>を与えることで、庭をひとつの部屋として認識できるよう考えた結果、アウトドアライフと日常生活が常時共存する家となりました。

----------------------------------

お施主様ご自身も照明などの設計を手掛けるプロのデザイナー。
色彩や素材の選定、照明計画など、普段以上に細やかな打ち合わせを重ねてこられました。

作人にとっても刺激が多かったようで、「とても勉強になって楽しかった」と加藤先生が嬉しそうにおっしゃっていたのが印象的でした。

楠葉丘の家 (3)

そんな楠葉丘の家、明日より二日間限定で完成見学会を行います。

今回はお施主様のご協力により、お引き渡しを終え、実際に住まわれている室内をご覧いただける特別な見学会です。
より暮らしのイメージをしていただきやすい貴重な機会となっております。

2日間限定ですので、どうぞお見逃しなく。

庭と室内がどのようにつながり、どのような空間が広がっているのか・・・
お客様と建築家が創造した空間をぜひご体感ください。


イベント概要
「樟葉丘の家」新築完成見学会
-「ソト」を間取る-アウトドアライフを主たる住空間へ

日時:8月28日(土)・29(日) 10:00-17:00
場所:枚方市楠葉丘(詳細はご予約時にお伝えいたします)

予約方法:
お電話→ 0120-556-327
WEB→見学会予約フォーム
※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。

kuzuhaokanoie-3

※ご来場のお客様へお願い※
会場では新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底いたします。
ご来場の際は、下記の点についてご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

・見学時間は1時間で区切り、時間ごとに二組までの完全予約・入れ替え制にてご案内させていただきます。
・体調がすぐれない方やご不安のある方は、くれぐれも無理をなさらないでください。
・発熱などの症状がある方は、来場をご遠慮ください。
・来場の際はマスクを着用の上、入口でのアルコール消毒、検温にご協力ください。
・情勢の変化に応じて急遽見学会の中止を決定する場合があります。予めご了承ください。

PAGE TOP

アーカイブから選ぶ