BLOG | ブログ

お知らせ

スタッフの家づくり―見学会がはじまります「香里ヶ丘6丁目の家」

お知らせ
2021.03.16

あっという間に3月も半ばとなりました。
桜の開花ニュースも流れ、日中はぽかぽか陽気ですっかり春めいてきましたね。

さて、工事が進んでいましたプロデューサー谷口の自邸「香里ヶ丘6丁目の家」がいよいよ完成を迎えます。今週末、予約制にて完成見学会を行います。

IMG_8878-入稿データのコピー
引渡し前の室内をゆっくりご覧いただける機会となるIFAの完成見学会。

建築家・安原三郎氏より設計ポイントが届きました。

-----------------------------

香里ヶ丘の閑静な住宅地に建つ木造二階建てのすまい。

敷地が東西に細長い土地であることから家全体のヴォリュームを抑えながら、ふたつの棟に分けて配しました。

それにより、道路側の佇まいを整えるアプローチの庭、道路からも格子を通してつながる中庭、そしてファミリールームに面したプライベートな庭をつくり出し、家全体が木陰に包まれた居住性の高いコートハウスとなっています。

そして、それぞれの場の生活のシーンに相応しい光の在り方を求め、陰影と潤いのある空間を作り出そうと思いました。   
T-HOUSE(谷口邸)資料 (1)↑ シンボルツリーが描かれた外観スケッチ。(建築家・安原氏作)           

---------------------------------

建築家が創造するのは「建物」だけではなく、そこでの「暮らし」。

安原氏もまた、設計にあたって敷地を何度も訪れ、景色や日当たり、道路や隣地との関係性など周辺環境をじっくり見て、住まい手の生活シーンをイメージしながらプランを描きました。

住宅の専門知識や経験のみならず、細やかな配慮によって居心地の良い空間はつくられる・・・それを実際に感じていただけるかと思います。

157375125_3750280671754974_3928247214034413256_n↑ 工事途中の現場写真。

また、谷口邸では無垢フローリングの他に、玄関からダイニングキッチンまで一続きにつながるタイル張りの床、調湿機能や消臭効果が高い左官仕上げの聚楽壁、空間に溶け込む造作家具、ステンレス、様々な樹種の無垢材、ガラスなど様々な素材を取り入れています。
合板フローリングなどの既製品とは異なる、自然素材の質感や肌触りをご体感ください。

DSCF4056-編集2↑ 中庭から木製建具を望む。

お申し込みはお電話0120-556-327
またはWEBサイト見学会フォームよりお申し込みください。
(当日予約はお電話にて承っております)

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

イベント概要----------
香里ヶ丘6丁目の家
新築注文住宅・完成見学会(予約制)
日程:3/20(土)~ 3/21(日)10:00-17:00
場所:枚方市香里ヶ丘6丁目(詳細はご予約時にお伝えいたします。)
予約方法:TEL/0120-556-327 または WEBサイト見学会予約フォームより
※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。
----------------------

※ご来場の皆様へお願い※
会場では、新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底いたします。
ご来場の際は下記の点について、ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。
・見学は一時間で区切り、完全予約にてご案内させていただきます。
・ 体調が優れない方や不安のある方は、くれぐれもご無理をなさらないでください。
・ 発熱などの症状がある方は、来場をご遠慮ください。
・ 来場の際はマスクを着用の上、入口でのアルコール消毒、検温にご協力ください。
・ 情勢の変化に応じて、急遽見学会の中止を決定する場合があります、予めご了承ください。

PAGE TOP

アーカイブから選ぶ