BLOG | ブログ

お知らせ

平屋で暮らす「宇山東町の家」ご覧いただけます

お知らせ
2021.02.17

まだ二月というのを忘れてしまうほど、暖かい日が続いていますね。
IFAでは今月も続々と竣工を迎えています。

その内のひとつ「宇山東町の家」の完成見学会、いよいよ今週末開催です。

DSCF3836-2編集
平屋建ての古民家を全面リノベーションした「宇山東町の家」。

建築家・交久瀬先生に設計ポイントを伺いました。

-----------------------------

「自然素材を使ってすべて手作りでつくるということ」
今はそれが価値あるものと思われています。

本来の民家はもともとそういうもので、
特別に自然素材を使うとか、環境を考えてという意識は有りません。

古い柱、梁、屋根など民家のボキャブラリーを選別、解釈し直して、
モダンな要素としてオブジェとなる様な階段や無垢材のカウンター、
実用と遊びスペースの屋根裏、造り付けのキッチン、
タイル張りの洗面台などを対比的につくることによって、

「暗い」「寒い」「不便」を解消して
民家本来の魅力を引き出すことを目指したお住まいです。

-----------------------------

経年変化により美しさが増した立派な梁や柱が、
空間に趣を与えています。
新築では作り出せない、リノベーションならではです。
DSCF3822
築年数が古いと耐震や断熱面で不安に思われるかもしれませんが、
年代によっては築浅の建物に比べて、しっかりとした良い材を使われていることが多く、
手を加えることで、受け継ぎ、長く住まうことができます。

事前に耐震診断を行い、施工時に耐震補強と断熱をしっかり行いますが、
まずは傾きや痛みが酷くはないかなど
この建物をリノベーションして住み続けることができるのか見極めを行います。

建築家はもちろん、経験を積んだプロデューサーと現場監督がしっかりと判断いたしますのでお任せください。

一日14組様限定の見学会ですが、両日ともまだ少し空きがございます。
この機会にぜひ建築家との家づくりの魅力を体感していただければと思います。

ご予約はこちらから>>予約フォーム
アシスタント中井

イベント概要――――――――――――――――――――――――――――――

宇山東町の家 古民家リノベーション完成見学会
1日14組様限定・完全予約制(当日受付可)
日時:2/20(土)・21(日) 10:00~17:00
場所:枚方市宇山東町(詳細はご予約時にお伝えいたします)

お電話でのお申し込みは0120-556-327へ。

宇山東町の家-

※ご来場のお客様へお願い※
会場では新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底いたします。
ご来場の際は、下記の点についてご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
・見学時間は1時間で区切り、時間ごとに二組までの完全予約・入れ替え性にてご案内させていただきます。
・体調がすぐれない方やご不安のある方は、くれぐれも無理をなさらないでください。
・発熱などの症状がある方は、来場をご遠慮ください。
・来場の際はマスクを着用の上、入口でのアルコール消毒、検温にご協力ください。
・情勢の変化に応じて急遽見学会の中止を決定する場合があります。予めご了承ください。

PAGE TOP

アーカイブから選ぶ