BLOG | ブログ

スタッフブログ

土地探しからお手伝いしています

スタッフブログ
2020.09.18

IFAの家づくりでは、不動産探しからお手伝いさせていただいています。
先日も新築で土地探しからご相談いただいているお客様へのご提案資料をつくっていました。

場所は、寝屋川市第五小学校エリア。
最寄り駅の香里園駅からバスで5分、駅から歩くと20分程かかる場所ですが、
ゆったりとした敷地、区画の整った閑静な住宅地でのご提案です。

同じエリアで実際に家づくりをしてくださった事例もあります。
112-1024x673
こちらは建築家・藤森先生が設計した二世帯住宅。
「庭で遊ぶ子供を見つめながら過ごす家・・・」そんなリクエストから始まった家づくりです。
tm05_21A9244
平屋建ての親世帯棟と二階建ての子世帯棟が庭を取り囲んだL字プラン。
お互いの距離感、プライバシーを保ちながら、庭、テラスでつながるという構成です。
tm10_21A9267
お互いのスペースをつなぐテラスには深い軒がかかり、調整された優しい光が室内を満たしてくれています。
tm06_21A9173

プロデューサーが不動産をご提案する時は、
敷地の面積や方位、利便性といったスペックだけに注目するのでなく、

ヒアリングでお伺いしたお客様が叶えたい暮らしをイメージしながら、
周辺環境をどう活かし、この場所でどんな空間ができるのか・・・
どんなふうに過ごしていただけるのか・・・
これまでの「建築家との家づくり」で培ってきた、ならではの視点をもってご提案しています。

IFAが提供したいのは、土地や建物そのものではなく、暮らしの在り方。

理想の暮らしを考えることで、土地と建物にかけるお金の配分も最適化され、予算オーバーの心配も減らすことができます。

「こんな暮らしがしたい」をプロデューサーにたくさん語っていただき、
想像を膨らませながら、
わくわくする家づくりを不動産探しから楽しんでいただきたいです。(中井)

PAGE TOP