BLOG | ブログ

現場レポート

明るさの中にも陰影のある落ち着いた空間―菊丘町の家

現場レポート
2020.03.19

お施主様のご厚意にて、明日より完成見学会がはじまる菊丘町の家。
土地探しからご提案させていただき、設計は建築家・安原三郎氏が担当しました。

DSCF1408-編集写真:ダイニングより中庭を望む。

大きな敷地を分割し、擁壁により宅地造成された50坪程の敷地。
その左右には住宅が建ち、南側は間知石の擁壁が迫る。唯一少し開けているのは北側のみという環境です。
この環境にありながら、この場がより確かな居場所となるよう計画を進めていきました。
河原邸 (3)写真:建て方時、中庭から室内側を望む。当時は右手隣地はまだ着工前でした。

設計当初は、北側の眺望を生かすべくリビングの2階案もありましたが、安原氏が提案したのは、敷地の中央部に中庭を設けた1階LDKのプラン。
この中庭を生活の拠り所として空間を構成されています。

中庭に大きく開放された開口部から、床にバウンドした光が広間全体を柔らかく包み込む、明るさの中にも陰影のある落ち着いた空間となっています。

河原邸スケッチ (1)-2写真:中庭と石張りのリビングのイメージスケッチ

拠り所となる中庭に面する木製建具の枠を中心に、菊丘町の家では通常よりも多く仕上げに木が使用されています。
より上質な空間となるよう、棟梁の坂本大工が材木一つ一つを磨き丁寧に仕上げました。

河原邸 (2)坂本大工こだわりの道具で仕上げた部材。なめらかで心地よい肌触り。

完成後の中庭には、風にそよぐ葉音、新緑から紅葉、そして冬木立など季節を感じながらの生活を楽しめるよう、一本の木を植える予定です。
この中庭を中心にどの様な生活が展開されるのか、楽しみにしています。と語る安原氏。

お客様と建築家のこだわりが詰まったお住まいとなっています。
無垢材のぬくもりや肌触りを、会場にてぜひ体感してみてください。

--------------------------------------
新築注文住宅・完成見学会
『枚方・菊丘町の家』[予約制]

日程:3月20日(祝金)~22日(日)
時間:10:00~17:00
場所:枚方市菊丘町(駐車場有・詳細はご予約時にお伝えいたします)
予約方法:お電話0120-556-327または見学会予約フォームより(当日予約も承っております)
--------------------------------------

※ご来場のお客様へお願い※
新型コロナウイルス感染拡大予防のため、ご来場の際は、下記の点について、ご理解とご協力いただきますようお願い申し上げます。

・体調がすぐれない方や不安のある方はくれぐれもご無理をなさらないでください。
・発熱などの症状がある方は、来場をご遠慮ください。
・マスクが必要なお客様は、恐れ入りますがご自身でご用意いただきますようお願い申し上げます。
・会場ではこまめな換気を行います。また入り口にてアルコール除菌にご協力ください。
・感染予防のため、スタッフがマスクを着用している場合がございます。
・情勢の変化に応じて、急遽見学会の中止を決定する場合があります。予めご了承ください。
 中止の際はWEBサイトにてご報告させていただきます。

PAGE TOP