BLOG | ブログ

お知らせ

緑豊かな眺望を楽しむ「香里園東之町の家」

お知らせ
2019.12.10

今週末見学会を開催させていただく香里園東之町の家は、
子育て真っ最中のH様ご夫婦とお子様のための住まいです。

プロデューサー益田が土地探しからお手伝いさせていただきました。

「他にはない、おもしろい家にしたい」というH様ご夫婦の熱い想いの元、
設計は建築家小坂が担当させていただき、素材や細部のデザインに至るまでH様と小坂のこだわりの詰まった家となっています。

どんな空間が完成したのか、少しご紹介いたします。

4-s-IMG_8372

益田と共に土地探しをはじめて程なくして見つかったのは、香里園の閑静な住宅街にある約45坪の敷地。
間口4.9m×奥行25m。奥に向かって台形に広がる形状で、北側斜線など建築基準法による制限が厳しいエリアですが、
隣地との高低差から生じるひらけた眺望と木々の緑を楽しむことができる土地でした。

H様のご要望は、明るく風が通り抜ける家であること、豊かな眺望を活かした空間とすること、
そしてご家族ならではの個性的で遊び心がある住まいとすること。

そんなH様ご夫婦の想いを受け、小坂が提案したのは、敷地形状に合わせた裾広がりな平面をもつ木造二階建てのお住まいです。

3-s-DSCF0376

敷地形状に合わせて裾広がりな平面プランとすることで、玄関を入って広がる土間上部には約2.5層分の吹抜けを設けて建物全体に遠近感のある設計に。
場所によって段差を設けたり、天井高を変化させることで、空間に動きや遊びを与え、
家族が集う二階LDKは、大開口より眺望と共に風や光を取り込み、自然をよりドラマチックに感じられます。

5-s-IMG_8387打ち合わせ時に、小坂がつくった模型。上から見ると裾広がりな平面の形が良くわかります。

仕上げ材にはモールテックス、美しい陰影をつくる刷毛塗仕上げのポーターズペイント。
濃い色目の無垢の床材、アクセントに真鍮を採用するなど、様々な種類の素材を取り入れ、随所にH様ご夫婦のこだわりが詰まった、楽しい住まいとなっています。

6-75398259_1371483606309376_7199272585836625920_n現場工事中の写真。2階LDKよりロフトスペースを見上げる。

お客様への引渡し直前の室内をゆっくりご覧いただける貴重な機会となっています。
この機会をぜひご利用ください。みなさまのご来場心よりお待ちしております。

今回の見学会は完全予約制です。
見学ご希望の方は、フリーダイヤル0120-556-327 又は 見学会予約フォームよりお申込みください。

s-11.28号-OL2
-----------------------------------------------------------
香里園東之町の家<新築完成見学会>
日時:12/14(土)・12/15(日) 10:00~17:00
[予約制]
会場:枚方市香里園東之町(詳細はご予約時にお伝えいたします)
-----------------------------------------------------------

スタッフのプロフィールはこちらからご覧いただけます>>スタッフをみる

PAGE TOP