BLOG | ブログ

お知らせ

IFA住宅設計通信72号 発行しました!

お知らせ
2019.10.17

次世代へ受け継がれる家づくりを目指して活動を続けるIFA住宅設計室。

そんな私たちの目線で、家や暮らしにまつわる様々な情報やスタッフの日常を綴ったIFA住宅設計室通信を、弊社で家づくりをしていただいたお客様や、イベントや見学会にお越しいただいた方にお送りしています。

今月、第72号を発行しました。

IMG_3083

今回の表紙は、建築家にクローズアップ!
「楠葉の家」や「南中振の家」を手掛けた井上昌彦氏にインタビューしてきました。

お話を伺ったのは、京都・銀閣寺や哲学の道から歩いてすぐの住宅街に佇む井上先生の事務所。図面を描くデスクの廻りに建築書籍や模型が整然と積まれた、コンパクトで居心地の良い空間で、建築家を志したきっかけや、独立したばかりの頃のエピソード、これから挑戦したい家づくりなど語っていただきました。

このほかにも
現在工事中で見学会も予定している池畔の家(岡本一真氏設計)のご紹介や
交久瀬氏、村西氏、浦田氏に「秋と建築」をテーマに、おすすめ建築スポットを紹介した建築家エッセイなど、盛りだくさんの内容となっています。

お手元に届きましたら、ぜひご高覧いただければ幸いです。

記事にご協力いただいた井上氏、岡本氏、村西氏は、来週末9/19(土)20(日)枚方T-SITEで開催の「第10回建築家展」にも参加いただきます。
先生方が手掛けた事例の写真や模型をご覧いただけるだけでなく、会場にて気軽にお話いただける機会となっております。

心地よい空間をつくるにはどうしたらよのか、基本から専門性の高いことまで、わかりやすく丁寧に教えてくださいますので、この機会にぜひ建築家との家づくりに触れてみてください。

アシスタント中井

-----------------------------------------------

枚方191019表03

第10回 建築家展-人生を豊かにする家-
開催日時:10月19日(土)~20日(土) 10:00-17:00
会場:枚方T-SITE 7階[IFA枚方T-SITEギャラリー]

【無料相談会】予約不要
8組10名の建築家による無料相談会。
日ごろお悩みの建築に関する諸問題や疑問点について多くの難題を解決してきた建築家が、実例を元にお答えいたします。
<<事前予約も可能です>>お申し込みはコチラから

【家づくりセミナ-】建築家が考える住宅設計ポイント
日時:10/20(日)14:00~15:00
講師:建築家・岡本一真
実例を交えて、周りの環境、地形を生かした設計をテーマに対談形式でお話します。

PAGE TOP