BLOG | ブログ

スタッフブログ

香里園東之町の家①

スタッフブログ
2019.02.05

新しい家づくりがはじまっています。

『香里園東之町の家』のお施主様は30代のご夫婦とお子様の3人家族。
土地探しからお手伝いさせていただきました。

みつかったのは京町家のような間口が狭く奥行きがあり、奥に向かって広がる台形の敷地。

間口はわずか5m。隣家が敷地ギリギリまで迫っていますが、
奥には緑豊かな見晴らしのいい景色が広がっています。

この場所で、「他にはない、おもしろい家にしたい!」というH様ご夫婦。

細長い形の敷地は、つくれる建物の形は限られてしまいます。
その中でどうやって住み心地の良い豊かな空間にするか・・・

ご夫婦の期待に応えるべく、建築家・小坂友恵、大奮闘しました。

さまざまな視点から検討し、悩みに悩んでできあがったプランは、
敷地のかたちをなぞるシンプルな片流屋根の家。
外観は格子がアクセントになっています。

IMG_8367

平面プランを見ると、
1階には広い土間スペース。
壁などの仕切りは最小限に、室内全体が緩やかにつながる空間構成。
4mの無垢板を使った家族が集まるダイニングテーブル。
リビングをぐるりと囲むベンチと、その先にある景色を楽しめそうなバルコニー。

図面を見るだけでも、どんな空間になるのか、わくわくします。

IMG_8396
(敷地奥の眺望。この緑を楽しめるよう設計しています。)
(敷地奥の眺望。この緑を楽しめるよう設計しています。)


プランも決まり、今は実際に施工するための詳細な打ち合わせへと進んでいます。
コストとデザイン、ふたつのバランスをお客様と一緒に考えながら、小坂とじっくりと打ち合わせを重ねています。

ご夫婦ともにこだわりをもっていらっしゃるH様。
打ち合わせ風景は、いつもにぎやかです。
どんなお住まいが完成するのか、今からとても楽しみです。

アシスタント中井

建築家・小坂の作品はこちらからご覧いただけます。
「スバコ-香里園東之町の家- 」新築
「ツナガリノイエ-藤阪東町の家-」新築
「ヨリソイノイエ-星丘の家-」戸建てリノベーション

PAGE TOP