• HOME
  • ブログ
  • T-SITE
  • 『1/50の世界から見る家づくり』模型展はじまります。

BLOG | ブログ

T-SITE

『1/50の世界から見る家づくり』模型展はじまります。

T-SITE
2018.02.27

暖かかった先週末、少しずつ春の訪れを感じます。
お昼休み、今年は建築研究会を兼ねて社員みんなでお花見に行きたい、なんて盛り上がっていました。

さて、「建築家との家づくりをもっと身近に。」をコンセプトに、 枚方T-SITE7階で建築家との家づくりをご提案しているIFA住宅設計室。

今週末より9日間に渡り、企画展を開催します。

その名も「枚方で建築家とつくった家の模型展」。

讓。蝙句ア・縺イ繧峨▽繝シ

これまでにもIFAでは定期的に展覧会を開催してきました。
その際に、注目を集めるのが模型の存在。
今回は、そんな模型を一堂に集めて展示します。

土地の形状や周りの環境、街並み、そして住まい手のライフスタイルに応じて、一から創造する建築家との家づくり。

それぞれのお客様の理想の住まいを丁寧に紐解き、建築家がひとつひとつ丁寧に設計するため、
同じ間取り、同じカタチの家はふたつとしてありません。

その中で模型は、図面だけでは想像しきれない、家全体の形や天井の高さなどの立体感、窓からの光の入り方など、建築家が創造する住まいのカタチを表現する大切な役割を果たします。

IMG_1762 (2)
(模型を使った打ち合わせ風景。半階ずつ上がるスキップフロアなどとてもわかりやすい)

会場では、IFAがこれまで建築家と手がけてきた様々な実例を1/50スケールでご覧いただけます。

忠実に再現された家々を建築家の思いを想像しながら、上から、横から、様々な角度から楽しみながら、建築家との家づくりを皆様に知っていただきたいと思います。

②11[1]

また、今回の展示は、IFAが抱く理想の枚方の街並みを表現しているともいえます。

IFAの家づくり。

その先には、周辺の街並みや環境とも調和した、センスのいい住宅が点々とできていくことによって、その点がいつか線となり、面となって、ひらかたの街を美しい街にしたいという、熱い思いがあります。

⑤ih01_MG_0009-680x1024[1]

それぞれの家が個性を放ちながら、街並みに対するあり方をきちんと考慮してデザインされた家々。それが建ち並ぶことで生まれる美しい街並み。

あなたはどのような家に住みたいですか?

どんな街並みに暮らしたいですか?

枚方T-SITEのラウンジのような空間で、ぜひ理想の住まい方に思いをはせてみてください。

ご来場こころよりお待ちしております。

イベント概要---------------------
「枚方で建築家とつくった家の模型展-1/50の世界から見る家づくり-」
見学自由・入場無料
日時:3/3(土)~3/11(日)10:00-17:00
場所:枚方T-SITE 7階

当日家づくり相談も受け付けています。
(事前にご予約いただけるとスムーズにご案内ができます)

PAGE TOP