BLOG | ブログ

お知らせ

はじめます。未来の大工、育成

お知らせ
2018.02.01

今日は、ついに雪となりました。今年の冬は一段と寒い気がします・・・。
そんな、寒さを吹き飛ばす?アツいお話を。

枚方・交野・寝屋川を中心に、建築家との家づくりをお届けするIFA住宅設計室。
このたび、未来の大工を育てる、独自のカリキュラムをスタートする運びとなりました。IMG_8016 web

室長の菊井が、大工の育成についての想いを語ります。
DSC_6095 web

私たちIFA住宅設計室は、ずっと何十年にも渡って、 枚方で質の高い住宅をつくり続けていきたいと考えています。
そのためには、私たちと思いを共有する腕の良い大工の力が不可欠です。

2 (5)

この数十年で日本の住宅は、プレハブ化や既製品を組み立てるだけの家づくりが進み、
大工の持つ素晴らしい腕を発揮する現場がどんどん減ってきています。
現在、若い大工の中には、無垢材の扱い方や木の組み方、
電動工具以外の道具の使い方を知らずに育ってしまっている人が多く見受けられます。
このような中、腕の良い大工の高齢化は進んでおり、
IFA住宅設計室がつくっているような、建築家が設計した家を建てられる 大工が、
今後減少していきます。

2web[1]

私たちが家づくりに必要と考える知識、技術を習得し、立派な腕を持った大工を
今の時点から育成していかなくては、
10年後、理想とする質の高い住宅が供給できなくなってしまうのでは…
そんな危機感が、今回の大工育成のきっかけとなりました。

幸い今のところIFA住宅設計室には、それらを伝えることができる 大工が大勢います。
その持てる知識や技術を若者に伝えていきたいと思います。
IFAの現場で働きながら、大工の心構え、技術、建築知識などを学び、
人間的にも尊敬される大工を目指したいという若者の育成事業を、
平成30年4月より開始します。

IMG_9958web

今後こちらの詳しい内容も随時UPしてまいります。
詳しい情報をご希望の方は、お電話0120-556-327もしくは
info@ifainc.jpまで、奮ってお問合せ下さい。

 

PAGE TOP