BLOG | ブログ

お知らせ

平屋で暮らす & スキップフロアの家 見学会

お知らせ
2017.09.21

お施主様のご好意により、9/23(土)24(日)30(土)の3日間にわたり、3邸の新築完成見学会を開催いたします。

今週は建築家・藤森氏の「平屋で暮らす」と作人の「スキップフロアの家」の2邸を同時公開します。

そんな2邸をちょっとご紹介。

IMG_7162-編集

平屋で暮らす。

小さなお子さんがいる3人家族と愛犬のための家です。
軒を低く抑え、水平ラインを強調した伸びやかな平屋は、
ご家族のあこがれでした。

周囲の緑や、畑の風景を取り込んだ LDK中心に子供部屋や寝室、
家全体が、回遊動線でゆったりとつながっています。

椅子に腰掛けてゆっくりすごしたくなる空間となっています。
風景を切り取るように配置された、建築家・藤森氏のセンス光る窓のとり方にも注目していただきたいです。

つづいてはスキップフロアの家。

IMG_7018-2

旗竿地に計画された家です。
旗竿地と聞くと道路から奥まっていて、あまりいいイメージをもたれないかもしれませんが、この場所は南側には小さな果樹林が残る明るい雰囲気。

その小さな果樹林とその上の空をながめられるよう、中二階に家族のくつろぐ空間があります。

中二階のリビングから枝上にわかれた2つの階段。個室に直接出入りできるだけでなく、2階スペースをぐるっと回遊できるようになっています。

これには撮影に訪れた際、遊び心ある仕掛けに子供のようにわくわくしてしまいました。文章ではちょっと伝わりにくいので、ぜひ実際に見ていただきたいです。

IMG_7035[1]

この2邸はなんと歩いていける距離。
同日開催の見学会は何度もありますが、これほど近い距離ははじめてです。

平屋とスキップフロアの家。
ふたつとも、LDKを中心に家のどこにいても家族の気配を感じることができる住まいとなっています。

まったく特徴の違う住まいを同時に見ていただける貴重な機会ですので、この機会をぜひお見逃しなく。

3

3つの家族×3組の建築家 新築完成見学会

平屋で暮らす
9/23(土)24(日)10:00~17:00
場所:枚方市南中振1-47-1 詳細はこちら>>

スキップハウスの家
9/23(土)24(日)10:00~17:00
場所:事前にお問い合わせいただく、または
「平屋でくらす」の会場へお越しください。 詳細はこちら>>

楠葉の都市型住宅
30(土)10:00~17:00
場所:枚方市北楠葉町2-13 詳細はこちら>>

それぞれことなる敷地条件に、それぞれことなるご家族。
そして3組の建築家が設計することで、それぞれ特徴が全く違う、
思いの詰まったお住まいが完成しました。

ご自身の理想の暮らしをみつめるためにも、
この機会にぜひ、IFA・建築家との家づくりをご体感ください。

 

 

PAGE TOP