BLOG | ブログ

お知らせ

WORKSに新たに作品が追加しました

お知らせ
2017.06.05

miyamoto_hosue07

先週末開催した香里園山之手町の見学会は二日ともお天気にも恵まれ、おかげさまで、大変好評の中終えることができました。ご来場いただいた皆様、そして見学会にご協力いただいたお施主様にこの場を借りてお礼申し上げます。

さて、IFAの施工事例集-WORKS-に新たに作品が追加しました。 WORKSをみる>>

「セカンドライフ/セカンドリビング」

設計は京都の建築家・村西 弘至氏。(空間工房用舎行蔵 一級建築士事務所)

八幡市で計画された今回の作品は、ご夫婦二人の住宅。
約20年前に新築で購入されたご自宅のリノベーションです。

お子様たちも独立され、あまり使うことがなくなった2階の個室を有効活用したいと、相談に来ていただきました。

村西先生と現地調査を行うと、その2階は実は日当たりや眺望が抜群にいいことがわかりました。

miyamoto_hosue05

そこで窓大きく採り、2室の間の壁を抜いて1室にすることで、その場所をセカンドリビングとして設え、この住宅が持っているポテンシャルを最大限に活かした空間となっています。

下層の上に大きく張り出したデッキからは遠くの山々を一望でき、そのデッキの開放感をそのまま内部空間につなげることで、居心地の良い空間を作り出すことに成功しました。

miyamoto_hosue19

こちらのテラスに椅子を置き読書をしたりと、日々の暮らしを楽しんでくださっているそうです。

今までの愛着ある空間を活かしつつ、ご夫妻のより快適なセカンドライフを過ごせる拠点となれば、と村西先生。

ぜひご覧ください。  WORKSはこちらから>>

PAGE TOP